HPトップ  風の便りトップ ボリビア・トップ


ボリビア名物?フルーティなおしるこ風のアピ

現地で仕事をしているMさんに市場の中のカフェ?街に連れていっていただきました。狭い廊下の両側にコンロと鍋を並べてお料理しているおばちゃんたちがいっぱい。屋台風キッチンの奥がそれぞれのカフェになっています。



ディープな飲み物、アピ。あったかいまま飲みます。原料は紫とうもろこし、レモン汁、香料など。ひとことでは言い表せない、これまでどこで味わったこともない複雑な味。一番近いのはおしるこから砂糖を抜いてフルーティにしたというのかなぁ・・・。




アピと一緒に食べたのが、小麦粉を揚げてシロップをかけたソパイピジャ。これもアツアツをいただきました。おいしかったですよ〜。




しかも、お店のおばちゃんたちがとっても明るくって親切で、「ラテンだ〜」って感動♪


  

:ソパイピジャスの作り方を実演してくれたおばちゃん。おしゃべりしているうちに、揚げていたソパイピジャが焦げそうになった。おおあわてで油からあげた。そこで、顔を見合わせて大笑い。あっかる〜い!
:アピの中にはいっている香料(木の皮)を見せにきて説明してくれたおばちゃん。写真を撮ると「あなたと一緒に日本にいけるワ」と陽気に喜んでくれた♪

朝ごはんのメニューと値段

HPトップ  風の便りトップ ボリビア・トップ